Java初心者講座 第一弾! 内部クラスとstaticネストクラスの違い

梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたのを聞いて、今年も夏がやってきたなあと感じますね。 また、熱々の季節が始まるわけです。 さて、今回は、Java初心者講座 第一弾「内部クラスとstaticネストクラスの違い」 について、簡単に書いていきます。 続くとは言ってま…

等差数列の和を求めるコード

眠すぎたので眠気覚ましにコード書きました。

Google play services SDKを7.5.0にすると追加していないパーミッションが増える

Androidアプリに広告を入れる際に、Google play services SDK(Google 開発者サービス)を入れなければならない時が有ると思います。 その際に、プロジェクトのbuild.gradleに普通、以下のように記述するはずです。 dependencies { compile fileTree(include: …

Genymotion上で仮想デバイスが動かない時は最低これを確認

こんにちは 朝から環境構築に四苦八苦していました。

基本情報技術者試験に受かった話

こんにちは。 今日は基本情報技術者試験(通称FE)の合格発表の日でした。 試験を受ける前や、受けた直後に何か記事でも書いておこうかと思ったのですが、合否で内容が変わるなあと思い、結果発表後に記事を書くことにしていました。 一応合格しました! なの…

Windows 8の標準機能でUbuntu LiveDVDを作ってはならない

UbuntuTips/Install/BurningISO - Ubuntu Japanese Wiki このページに騙されてはいけません。

俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる をやってみた

マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5 paiza.jp paizaでなんか面白いことやっています。

Javaでの素因数分解プログラム

前に作ったJavaでの素因数分解プログラムの事をふと思い出したので本日未明にGithubに上げておきました。

縦書き俳句プログラミング in Semicolonless Java

巷ではこのようなコンテストが開催されているようです。 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送

イヤホン断線修理~プラグ編~

DIY

こんにちは! 今回はお手持ちのイヤホンが断線してしまった時の修理法についてのお話です。

AndroidのSQLiteでinsert時に例外をキャッチする方法

こんにちは、もう二月になってしまったようですね。 一は行く、二は逃げる、三は去るですかね。 早いものです。。。 さて、今回は今日私が少しツボったところの対処法を。 これを見てください。 ツボってます。 ( ゚д゚)←例外がキャッチできない顔 — ゆいき (@…

USBデバッグの認証ダイアログが出ない場合の対処法

遅いですが、あけましておめでとうございます。 2015年ももう10日以上過ぎてしまいました。 今年もあっという間に終わってしましそうですね。 さてさて、早速本題の対処法を伝授します。

Qiita Advent Calendar 2014 で面白いと思った記事まとめ

とうとう2014年ももう終盤となりました。 12月は技術系もAdvent Calendarがありとても興味深い記事を発見しました。 そもそもAdvent Calendar とは... アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレ…

【Yuiki Twitter bot】On this day Update

こんばんは。 Yuiki Twitter bot の On this day Update(今日は何の日アップデート)を先ほど行いました。 Yuiki Twitter bot についてはこちらを yuiki.hatenablog.jp

Android Studio 1.0 にバージョンアップしたらmavenのフォルダパスがおかしいと言われる

こんにちは 昨日Android Studioを起動して、アップデートしてみるとエラーが出たのでその解決法を…。

Twitterのbotをリモートで動かすまでの長い道のり

ここ最近、Java(Android)から少し離れてPythonでTwitterのbotを作っています。 別にAndroidを辞めたわけじゃないですが、少し気分転換にサーバで動く簡単なものを作ってみたいと思って、思いついたのがTwitterのbotでした。 動かすまでとても長い道のりだっ…

Androidアプリのデザイン設計で使うウェブサイト一覧※随時更新

こんにちは、今日は私がAndroidアプリ開発でデザインをするときに使う(参考にする)ウェブサイトをまとめてみます。

軽量プログラミング言語についてJavaプログラマがまとめてみた

この前のエントリで言っていたように軽量プログラミング言語をやりたいなと思ったので情報収集がてら現時点での比較のようなものができればなと思ったので書きます。

CodeIQという便利なサービス + 余談

今回はRECRUITさんが運営しているCodeIQというウェブサービスについてちょっとお話を。

Android Studio(IntelliJ)でのGit登録時のエラー解消法

ちょっと、うちにもバージョン管理システムを導入しようと思い、Android StudioにGitの設定を適用しようと思って出たエラーが Can't start Git : git.exe これの解消法について簡単ですが書いていきたいと思います。

プログラミングの勉強法について + 余談

私なりの現時点での勉強法を書いてみます。

Cygwinのインストールと設定

こんばんは Cygwinを導入したので備忘録がてら簡単なやり方と設定を書いておきます。

Android Studioの使用メモリ変更方法

せっかくメモリ増設したのに、うちのIDE(Android Studio)たんがふんだんに使ってくれないの。。。 みたいな境遇にあったことがある方も居るかもしれません。 今回はAndroid Studioの使用メモリの変更方法について備忘録がてら書きます。

よかった探しリース 2014

←左手 | よかった探しリース | 右手→ よかった探しリース参加させていただきます。