
日記を書いている

ブログ

日々を過ごしていく中で、一日一日を振り返りたいと思い、昨年末から日記を書くようにしている。

 

 

日記を書くことを習慣付けようとしたことは何度かあったが、いずれも続かなかった。

 

原因は

  • 字が汚い
  • 意識が低い

この2つである。

 

とりあえず、一つ目の原因を解決するために、紙で書かない=アプリなどを使うことにし、2つめは…

 

とりあえず、やってみなくちゃわからない。

 

という理由でなんだかんだ一ヶ月ほど続いたので、こんなことはTwitterに書くのもいいが、せっかくなのでブログとして記事にしている。

 

日記を書くためにJourneyというアプリを使用している。

普段はスマートフォンChromeでも時々書いている。

クロスプラットフォームで書けるというのが良い。

 

22時に通知が、日記を書くように僕に催促する。

それでもたまに書き忘れることはあるが、その時は翌日の朝までには書くようにしている。

 

そんなこんなで我ながら一ヶ月ほど続いたので、少し驚き。

ゆるーく書いているが、日記を書くことで、一日の行動を振り返り、文章化していくことは何かしら意味があるんじゃないかと思い始めてきた。

いつまで続くかはわからないが、とりあえず年度末まで続けたい。

 

ちなみに初めてスマホでブログを書いてみたが、結構いい感じ。