Android Studioの使用メモリ変更方法

せっかくメモリ増設したのに、うちのIDEAndroid Studio)たんがふんだんに使ってくれないの。。。

 

みたいな境遇にあったことがある方も居るかもしれません。

今回はAndroid Studioの使用メモリの変更方法について備忘録がてら書きます。

 注)今回はWindows 8.1での使用を想定しています。

さて、まずファイルパスはこちらです。

C:\Users\あなたのアカウント名\AppData\Local\Android\android-studio\bin

の中にstudio.exe.vmoptionsstudio64.exe.vmoptionsというファイルがあるかと思います。

32ビットで動かしているのなら前者、64ビットで動かしているのなら後者のファイルをお使いのテキストエディタで開いてください。

-Xms◯◯◯m -Xmx◯◯◯m

という項目があると思うので◯のなかにお好きなメモリ量を入力してください。

Xmsが最小メモリ使用量、

Xmxが最大メモリ使用量です。

単位はMBです。

 

普通だったらこんなかんじでいいでしょう。

-Xms128m -Xmx1024m

 

そしてファイルを保存して、Android Studioを起動します。

右下のメモリの最大値が変更されていれば成功です。

f:id:Yuiki0627:20141129080535j:plain

1024MBと設定してもこれなので、数十MBはなにか他の領域に使用されているのかと思います。