Android Studio(IntelliJ)でのGit登録時のエラー解消法

ちょっと、うちにもバージョン管理システムを導入しようと思い、Android StudioにGitの設定を適用しようと思って出たエラーが

Can't start Git : git.exe

これの解消法について簡単ですが書いていきたいと思います。

さて、まずどこでこれのエラーが出るのかというと

Android Studioを起動しVCS→Enable Version Control Integration...

f:id:Yuiki0627:20141130093101j:plain

そして、Gitを選択し、OKを押す。

f:id:Yuiki0627:20141130093136j:plain

するとこう来ます。

f:id:Yuiki0627:20141130093203j:plain

なになに、git.exeが起動できないよ、パスが~、直してね。

って適当に英語読んでもわかりますね。

Fix it.を押すと設定画面が出ます。

f:id:Yuiki0627:20141130093334j:plain

Pathがgit.exeになってますね、明らかにおかしいです。

結論を言いますと、Gitを自分でインストールして、それを指定してねって意味です。

 

簡単ですね、インストールしましょう。

Git - Downloads

お使いのOSをクリックしてDL&インストールしてください。

方法は省きます、今回はIDE上で使うので、次々Nextしていってください。

念のため、インストールパスは覚えておきましょう。

 

そして、インストールが完了したら、さっきのパスを入れるところに、インストールしたgit.extのパスを指定してあげてください。

Windows 8.1の場合、こうなります。

f:id:Yuiki0627:20141130093737j:plain

C:\Program Files (x86)\Git\bin\git.exe

そして、OKを押して、また最初の通りにすれば、OKです。