進行中の常設CTFまとめ

2015/09/03からCTF始めました。

CTF歴3ヶ月に満たないのにサイバー甲子園とか参加してしまいましたw

雑魚中の雑魚なので日々オンラインで旗取りに励んでいるわけですが、いくつも平行進行しているので何をしているかここで簡単に進捗や感想と共にまとめておきたいと思います。

ksnctf

みんなだいすきksn。

僕が初めて知ったCTFですね。

現在のところ1901ptです。

村人A、解き方わかってるのになぜか解けない点、まだまだだなあとか思ってます。

ksnctfは初心者から中級者以上まで幅広く解ける良問がそろっているように感じます。

 

CpawCTF

少し前に知ったCTFですね。

ぱろっくさん(@porisuteru)が運営しているようです。

現在1690ptで、[Crypto] Common World以外は解答しています。

Common World、検討付いたと思ったら違うみたい。

◯◯◯暗号についてもう少し知らないとな…。

今のところ初心者向けの問題が多いので、何も知らない人に勧めるならCpawかなって感じです。

 

場阿忍愚CTF

なんか唐突にこの前始まったみたいです。

登録したら音出るし、フラッグ取ったら謎の画像表示される面白いCTFですね。

将棋の問題とか画像の問題とか、セキュリティ関係なくない?って言う問題多いので、案外CTFわからない人が解ける問題なのかもしれません。

あまり問題見てないのでまだポイントあまり貯まってないですね。

 

柚子胡椒CTF

TDUCTFの問題が置いてあります。

会員登録する必要がなくポイントもたまらないCTFですね。

ネットワーク問題、なかなかおもしろかったです。

 

akictf

ksnctfがある程度出来てきたら手を出していきたいCTFです。

フラッグを取ったらその問題のwrite upが見れるみたいです。

 

MMA CTF

電通大のサークルが運営しているであろうCTFです。

この問題電通大じゃないとわかん無いんじゃないのって問題もありました。

でもそんな問題でも解く人いるので凄いですね。

面白い問題結構ありそうなので積極的に解いていきたい。

 

まとめ

このくらいですかね。

また新しくCTF発見したらココに追加する感じにしたいと思います。

Have a nice CTF life!