読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qiita Advent Calendar 2014 で面白いと思った記事まとめ

とうとう2014年ももう終盤となりました。

12月は技術系もAdvent Calendarがありとても興味深い記事を発見しました。

 

そもそもAdvent Calendar とは...

アドベントカレンダーAdvent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

アドベントカレンダー - Wikipedia

Android Advent Calendar

TextViewを応用していろいろやってみたっていう感じの記事です。

Android Advanced TextView - Qiita

 

Android Studioを使ったAndroidアプリのデバッグについての記事。

Android - とにかくデバッグだ!! - Qiita

 

Materialデサインに対応するときに参考になる記事。

MaterialDesign - Material design / Shadow をより Shadow に - Qiita

 

Android端末の解像度について。

あたりまえだけどいくつもの解像度のものが必要というのは手間以外にも様々な問題があるというのが印象。

現在のandroid端末の解像度と今後とこれから 2014冬 - Qiita

 

AndroidのORMについて詳しく書かれてあります。

ありがたや~。

天下一「AndroidのORM」武道会 - Qiita

 

 

Java Advent Calendar

なかなか観点が面白いと感じた。

Javaであまりしないコーディング - 日々常々

 

個人的にStreamをもうすこし知りたかったので役に立った。

[Java8] はじめて触るStreamの世界 | Developers.IO

 

 

Git Advent Calendar

Git初心者の私としては参考になります。

Gitべからず集 - Qiita

 

Gitの勉強方法。

Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた | Never Ending Learning.

 

とりあえず、これさえ覚えておけば最初はなんとかなるっていうのが分かる記事。

初心者がプルリクまでに覚えるべきたった 9つの厳選 Gitコマンド - akiyoko blog

 

 

おわり

このくらいです。ジャンルは偏っていますがw

他にも面白い記事はありました、しかし私の技術レベルが追いついていないので、理解のほうが…ねw

 

それにしてもとても勉強になった感はあります。

2015年は自分もこれらの記事のようなことが書けるまで成長したらいいなとは思っています。

 

 

おまけ

Qiita Advent Calendar 2014のはてブ数を集計してグラフ化しているっぽいです。

アドすたっと