CodeIQという便利なサービス + 余談

今回はRECRUITさんが運営しているCodeIQというウェブサービスについてちょっとお話を。

とりあえずリンクを…

CodeIQ|ITエンジニアのための実務スキル評価サービス

このサービスを利用し始めたこと自体、最近なんですけど、

ある程度前から知ってました、広告でw

 

プログラミングのサイト見てたらやたらGoogle Adsenseが推してくるんですよね。

それで少し気になって使ってみました。

 

そもそもどんなサイトなのかというと、プログラマーの転職や就職を支援するようなサービスっぽいです。

企業などが問題を、CodeIQに提出して、その問題を一般ユーザーに解かせる、

問題によれば「ウチに来ない?」っていうのがあって、スカウト?のようなことがされるっぽいです。

なんか凄いですね。

 

言語ごとにたくさん問題があって、自分はとりあえず知ってる言語の問題を暇があったら解いています。

比較的簡単なのも多いですし…

自分は別に就職などのためにやってるわけではありませんが、とてもためになる問題が多く、役に立っています。

 

以下余談です。

 

 

今(投稿時点)、結城浩さんが出題している、サルベジオン問題が一部の界隈で話題になっています。

挑戦者求む!The Essence of Programming 結城 浩さん |CodeIQ

なんか電卓でも問題とけるらしいですよ。

私はJavaで挑戦したんですが、二問目が解けなくて挫折。

もっと思考能力をもっとあげないと駄目ですね。。。

 

ネタバレは駄目なので何も言いませんけど、

よかったら皆さん解いてみてください。

 

 

あとあと、最近Javaでやるには非効率すぎるだろ

みたいな場面に遭遇します。

なので何かスクリプト言語でもやってみよーかなと思ってます。

候補はPythonRubyですかね。。。