JavaFXでリバーシ(オセロ)作ってみた

GUIソフトをとある件でつくらなければならなくなったので、現在のJavaGUIライブラリで有力なJavaFXの勉強をしようと思い、

JavaFXリバーシ(オセロ)を作ってみました。

GUIソフトはちょうど一年前くらいに作ったことがあって、その時はストップウォッチや乱数生成器やTwitterクライアント電卓()などを作っていました。

またその時はJavaFXではなくSwingを使っていたと思います。

 

最近購入した改訂2版 パーフェクトJavaにもJavaFXについて書いてあったため、それとネットを参照しながらオセロを作成しました。

最低限プレイできるくらいですね。

勉強をするのに「JavaFX オセロ」とか検索してサンプルコードを見るのは邪道だと思ったので見ていません。

Wikipediaのオセロのページは参考になりました。

 

最初は格子を作るのにすら苦労したんですが、なんとか形にはなったので良かったのかなと思います。

 

一応GitHubソースコードは公開してあります。

TwitterGithubでいろいろご指摘して頂いたお陰で、コードが良くなったのではないかと思います。

この場でお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

 

ゆる〜く開発していこうと思います!!