【Yuiki Twitter bot】On this day Update

こんばんは。

Yuiki Twitter bot の On this day Update(今日は何の日アップデート)を先ほど行いました。

Yuiki Twitter bot についてはこちらを

yuiki.hatenablog.jp

ただ、単にメッセージを表示させるだけでは面白く無いので、いわゆる今日は何の日?を呟かせたいと思っていたので、実装しました。

 

どこからかAPIが使えればいいなと思って調べているとWikipediaが公式でAPIを公開していました。

Wikipediaさん最強

 

早速Wikipediaの今日は何の日のページからAPIを使ってXMLを作成して、Python上でそれをurllib2を使って取得し、XMLパーサして、要素をランダムで表示させるようにしました。

 

実はこの簡単な実装の裏側では熱い文字コードとの戦いがあったのです。

PythonってDecodeエラーだのEncodeエラーだのいっぱい出ますね。

おみそれしていました。

 

まあとりあえずこれからはちょっとずつ機能を増やしていく感じで行きますかねえ。。。