Android

ActiveAndroidからOrmaに移行した

ActiveAndroidというActive Record形式のORMがAndroidにあるのですが、2014/8/7で開発が停止しています。 確かTwiEgoにActiveAndroidを導入したのは2015年で、その頃はそんなことも知らなかったわけです。

Glideで取得した画像の画質が良くない。

Androidには画像ライブラリがいくつかありますが、有名なのはPicassoとGlideだと思います。 僕はTwitterエゴサーチ専用アプリを作っていますが、なんだかGlideで取得した画像の画質が悪い(ノイズの発生や色が変色している)ように感じました。 対処を素早く行…

Google play services SDKを7.5.0にすると追加していないパーミッションが増える

Androidアプリに広告を入れる際に、Google play services SDK(Google 開発者サービス)を入れなければならない時が有ると思います。 その際に、プロジェクトのbuild.gradleに普通、以下のように記述するはずです。 dependencies { compile fileTree(include: …

Genymotion上で仮想デバイスが動かない時は最低これを確認

こんにちは 朝から環境構築に四苦八苦していました。

AndroidのSQLiteでinsert時に例外をキャッチする方法

こんにちは、もう二月になってしまったようですね。 一は行く、二は逃げる、三は去るですかね。 早いものです。。。 さて、今回は今日私が少しツボったところの対処法を。 これを見てください。 ツボってます。 ( ゚д゚)←例外がキャッチできない顔 — ゆいき (@…

USBデバッグの認証ダイアログが出ない場合の対処法

遅いですが、あけましておめでとうございます。 2015年ももう10日以上過ぎてしまいました。 今年もあっという間に終わってしましそうですね。 さてさて、早速本題の対処法を伝授します。

Android Studio 1.0 にバージョンアップしたらmavenのフォルダパスがおかしいと言われる

こんにちは 昨日Android Studioを起動して、アップデートしてみるとエラーが出たのでその解決法を…。

Androidアプリのデザイン設計で使うウェブサイト一覧※随時更新

こんにちは、今日は私がAndroidアプリ開発でデザインをするときに使う(参考にする)ウェブサイトをまとめてみます。

Android Studio(IntelliJ)でのGit登録時のエラー解消法

ちょっと、うちにもバージョン管理システムを導入しようと思い、Android StudioにGitの設定を適用しようと思って出たエラーが Can't start Git : git.exe これの解消法について簡単ですが書いていきたいと思います。

Android Studioの使用メモリ変更方法

せっかくメモリ増設したのに、うちのIDE(Android Studio)たんがふんだんに使ってくれないの。。。 みたいな境遇にあったことがある方も居るかもしれません。 今回はAndroid Studioの使用メモリの変更方法について備忘録がてら書きます。