2015-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ技術書 Advent Calendar 2015 25日目

Merry Christmas! エンジニアの皆さん、今年のクリスマスはどうお過ごしですか。 と言っても私はクリスマスイブ(12/24)に出かけたり、ケーキとか食べる派なのでクリスマス(12/25)はのんびり家で過ごす予定です。 さて、今年高校生活中盤を迎えたわけですが、…

Mute Scheduler を作ってみた。

電源を消し忘れたりして授業中に通知音が鳴ったりしたらマズイマズイ。 先生に没収されたくない人が使えるようアプリを作りました。 電源消すのを忘れなければ問題ない。 もちろん半分嘘ですがw

SECCON 2015 Online CTF writeup

2015/12/05~06にかけて、SECCON 2015 Online CTFに チーム名NilPtrでYuikiとして参加しました。

進行中の常設CTFまとめ

2015/09/03からCTF始めました。 CTF歴3ヶ月に満たないのにサイバー甲子園とか参加してしまいましたw 雑魚中の雑魚なので日々オンラインで旗取りに励んでいるわけですが、いくつも平行進行しているので何をしているかここで簡単に進捗や感想と共にまとめてお…

セキュリティ・キャンプ 九州 in 福岡 2015 write up

8/28から8/30に掛けて、セキュリティ・キャンプ 九州 in 福岡に参加してきました。 この記事は、その3日間のwrite upです。 基本的に殆どつらつら書き綴るので何かまずいことがあれば、ご指摘ください。

AndroidでTwitterの検索をするときはコレ! 「TwiEgo」

以前私が始めて作ったAndroidアプリを紹介します。

Firebaseを使ってAndroidリアルタイムチャットアプリを作ってみた

少し前につくったAndroidチャットアプリを紹介します。

JavaFXでリバーシ(オセロ)作ってみた

GUIソフトをとある件でつくらなければならなくなったので、現在のJavaのGUIライブラリで有力なJavaFXの勉強をしようと思い、 JavaFXでリバーシ(オセロ)を作ってみました。

Java初心者講座 第一弾! 内部クラスとstaticネストクラスの違い

梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたのを聞いて、今年も夏がやってきたなあと感じますね。 また、熱々の季節が始まるわけです。 さて、今回は、Java初心者講座 第一弾「内部クラスとstaticネストクラスの違い」 について、簡単に書いていきます。 続くとは言ってま…

基本情報技術者試験に受かった話

こんにちは。 今日は基本情報技術者試験(通称FE)の合格発表の日でした。 試験を受ける前や、受けた直後に何か記事でも書いておこうかと思ったのですが、合否で内容が変わるなあと思い、結果発表後に記事を書くことにしていました。 一応合格しました! なの…

縦書き俳句プログラミング in Semicolonless Java

巷ではこのようなコンテストが開催されているようです。 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送

イヤホン断線修理~プラグ編~

DIY

こんにちは! 今回はお手持ちのイヤホンが断線してしまった時の修理法についてのお話です。