論文やレポートを書くときに参考にする本

数学文章作法という本があります。 数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る 数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: …

完全リモートで開発し始めて

一行で経緯 関東で学生可のプログラミングのインターン or バイト or 案件を探していたところ、とある方から紹介で、リモートで開発をすることになった。

ActiveAndroidからOrmaに移行した

ActiveAndroidというActive Record形式のORMがAndroidにあるのですが、2014/8/7で開発が停止しています。 確かTwiEgoにActiveAndroidを導入したのは2015年で、その頃はそんなことも知らなかったわけです。

Qiita API v2のJavaラッパーライブラリを作った

AndroidでQiitaのAPIを触りたいな~と思って、Javaのラッパーライブラリを探してたら、Qiita API v1のモノはあったけど、v2が見つからなかった。 Qiita4jにv2対応のPull Requestを作るのもありだったけど、時間があることだし、作ることにして、さっき完成し…

日記を書いている

日々を過ごしていく中で、一日一日を振り返りたいと思い、昨年末から日記を書くようにしている。

2016年振り返りと2017年に向けて

今日が大晦日という感覚はありませんが、一応、一年の節目ということで、自分にとっての大きなイベントを3つ取り上げてみます。 (他にもありますが、今回はよりプライベートな事は除いています。) それと、来年に向けての話もします。

Raspberry Pi 3 Model B を購入した。

Raspberry Pi気になる~って二年ほど言ってましたが、とうとう購入したわけです。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab出版社/メーカー: TechShareメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3…

asList

これはJava Puzzlers Advent Calendar 2016 12/23の投稿です。 問題 public class Main { public static void main(String[] args) { List list = new ArrayList(); List list2 = Arrays.asList(); System.out.println(list.getClass() == list2.getClass())…

『Android実践プログラミング 現場で生まれた設計パターン』を読んだ

受験が終わったので、早速書店で技術書を何冊か購入しました。 とりあえず、最初に読み終わったのがこれです。 Android実践プログラミング 現場で生まれた設計パターン 作者: TechBooster 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/03/17 メディア: Kindle版 こ…

ご報告

平成29年度アドミッションセンター入試で筑波大学情報学群情報科学類に合格致しました。 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 入学まで、やりたいことはたくさんあるので、まだまだ頑張っていきます。

Arch Linux インストールメモ

環境 ・VirtualBox ・メモリ 割り当て4096MB ・プロセッサ数 割り当て2個 ・ビデオメモリ 割り当て128MB ・3Dアクセラレーションを有効化 ・ストレージ 割り当てSSD8GB ・EFI ・Intel CPU ・64bit ・Nvidia GPU 参考 インストールガイド - ArchWiki VirtualB…

Glideで取得した画像の画質が良くない。

Androidには画像ライブラリがいくつかありますが、有名なのはPicassoとGlideだと思います。 僕はTwitterエゴサーチ専用アプリを作っていますが、なんだかGlideで取得した画像の画質が悪い(ノイズの発生や色が変色している)ように感じました。 対処を素早く行…

高校生だけどIT勉強会主催できた話

今回「HAKATA LT NIGHT」というLTメインの勉強会を起案、そして主催しました。そのことについて書いていきます。

Twitterのトレンドに関するニュースが閲覧できるWebアプリを作った「Newstter」

2016/03/26にRuby on Railsのチュートリアルを終わらせた後、 Rails ガイドというサイトをサラッと読んで、 bootstrapについていろいろ知見を得ながら、ホームページを再構成して、さくらのクラウドを借りたりして、 途中何故かbase64のtwiccaプラグインを作…

Base64 for Twicca 作った

TwitterクライアントにBase64エンコード/デコード機能を付けて、何の意味があるのか。 あります。 プログラマ(特にCTF)界隈では突然Base64で会話し始めるユーザがいて、ツイートの内容を読むためにいちいち(スマホの場合は)アプリを開くか、ブラウザを開…

ホームページ作った

WordPressからはてなブログに移ってきたは良いものの、元のアドレス(yuikibis.com)はyuiki.hatenablog.jpにリダイレクトされているだけで、お粗末なものになっていました。 さらに、WordPressを置いていたサーバも契約はまだ一年弱あるのに、全く使っていま…

さくらのクラウド キメた

VPS契約したいなあと常々思っていたら、さくらのクラウドのクーポンを頂いたので、契約しました。

Ruby on Rails チュートリアルを終わらせた

はてなブログへ二回目の移行を済ませて、初めての記事はRoRについての記事となります。

Analyze Twitter Trends

新年あけまして………おめでとうございます! 明けた感じがしませんね、いやそもそも明けた感じとは? さて、本題に入ります。 12/31の夜。 Twitterをやっているとα改(@alpha_kai_NET)さんが、Twitterのstatuses/filterを使って遊んでいるのを検知しました。 そ…

今年読んだ技術書 Advent Calendar 2015 25日目

Merry Christmas! エンジニアの皆さん、今年のクリスマスはどうお過ごしですか。 と言っても私はクリスマスイブ(12/24)に出かけたり、ケーキとか食べる派なのでクリスマス(12/25)はのんびり家で過ごす予定です。 さて、今年高校生活中盤を迎えたわけですが、…

中高生プログラマへ

中高生プログラマ Advent Calendar 2015 20日目デス。 多分このアドベントカレンダーを読んでいる人の大半は中学生乃至高校生で、既にプログラミングに触れてると思います。 なので今回は知っても面白くない僕の経歴や、言語遍歴については省略して、他のこ…

Mute Scheduler を作ってみた。

電源を消し忘れたりして授業中に通知音が鳴ったりしたらマズイマズイ。 先生に没収されたくない人が使えるようアプリを作りました。 電源消すのを忘れなければ問題ない。 もちろん半分嘘ですがw

よかった探しリース 2015

よかった探し、してみます。

SECCON 2015 Online CTF writeup

2015/12/05~06にかけて、SECCON 2015 Online CTFに チーム名NilPtrでYuikiとして参加しました。

進行中の常設CTFまとめ

2015/09/03からCTF始めました。 CTF歴3ヶ月に満たないのにサイバー甲子園とか参加してしまいましたw 雑魚中の雑魚なので日々オンラインで旗取りに励んでいるわけですが、いくつも平行進行しているので何をしているかここで簡単に進捗や感想と共にまとめてお…

セキュリティ・キャンプ 九州 in 福岡 2015 write up

8/28から8/30に掛けて、セキュリティ・キャンプ 九州 in 福岡に参加してきました。 この記事は、その3日間のwrite upです。 基本的に殆どつらつら書き綴るので何かまずいことがあれば、ご指摘ください。

AndroidでTwitterの検索をするときはコレ! 「TwiEgo」

以前私が始めて作ったAndroidアプリを紹介します。

Firebaseを使ってAndroidリアルタイムチャットアプリを作ってみた

少し前につくったAndroidチャットアプリを紹介します。

JavaFXでリバーシ(オセロ)作ってみた

GUIソフトをとある件でつくらなければならなくなったので、現在のJavaのGUIライブラリで有力なJavaFXの勉強をしようと思い、 JavaFXでリバーシ(オセロ)を作ってみました。

Java初心者講座 第一弾! 内部クラスとstaticネストクラスの違い

梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたのを聞いて、今年も夏がやってきたなあと感じますね。 また、熱々の季節が始まるわけです。 さて、今回は、Java初心者講座 第一弾「内部クラスとstaticネストクラスの違い」 について、簡単に書いていきます。 続くとは言ってま…

等差数列の和を求めるコード

眠すぎたので眠気覚ましにコード書きました。

Google play services SDKを7.5.0にすると追加していないパーミッションが増える

Androidアプリに広告を入れる際に、Google play services SDK(Google 開発者サービス)を入れなければならない時が有ると思います。 その際に、プロジェクトのbuild.gradleに普通、以下のように記述するはずです。 dependencies { compile fileTree(include: …

Genymotion上で仮想デバイスが動かない時は最低これを確認

こんにちは 朝から環境構築に四苦八苦していました。

基本情報技術者試験に受かった話

こんにちは。 今日は基本情報技術者試験(通称FE)の合格発表の日でした。 試験を受ける前や、受けた直後に何か記事でも書いておこうかと思ったのですが、合否で内容が変わるなあと思い、結果発表後に記事を書くことにしていました。 一応合格しました! なの…

Windows 8の標準機能でUbuntu LiveDVDを作ってはならない

UbuntuTips/Install/BurningISO - Ubuntu Japanese Wiki このページに騙されてはいけません。

俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる をやってみた

マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5 paiza.jp paizaでなんか面白いことやっています。

Javaでの素因数分解プログラム

前に作ったJavaでの素因数分解プログラムの事をふと思い出したので本日未明にGithubに上げておきました。

縦書き俳句プログラミング in Semicolonless Java

巷ではこのようなコンテストが開催されているようです。 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送 「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催! | プログラミング生放送

イヤホン断線修理~プラグ編~

DIY

こんにちは! 今回はお手持ちのイヤホンが断線してしまった時の修理法についてのお話です。

AndroidのSQLiteでinsert時に例外をキャッチする方法

こんにちは、もう二月になってしまったようですね。 一は行く、二は逃げる、三は去るですかね。 早いものです。。。 さて、今回は今日私が少しツボったところの対処法を。 これを見てください。 ツボってます。 ( ゚д゚)←例外がキャッチできない顔 — ゆいき (@…

USBデバッグの認証ダイアログが出ない場合の対処法

遅いですが、あけましておめでとうございます。 2015年ももう10日以上過ぎてしまいました。 今年もあっという間に終わってしましそうですね。 さてさて、早速本題の対処法を伝授します。

Qiita Advent Calendar 2014 で面白いと思った記事まとめ

とうとう2014年ももう終盤となりました。 12月は技術系もAdvent Calendarがありとても興味深い記事を発見しました。 そもそもAdvent Calendar とは... アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレ…

【Yuiki Twitter bot】On this day Update

こんばんは。 Yuiki Twitter bot の On this day Update(今日は何の日アップデート)を先ほど行いました。 Yuiki Twitter bot についてはこちらを yuiki.hatenablog.jp

Android Studio 1.0 にバージョンアップしたらmavenのフォルダパスがおかしいと言われる

こんにちは 昨日Android Studioを起動して、アップデートしてみるとエラーが出たのでその解決法を…。

Twitterのbotをリモートで動かすまでの長い道のり

ここ最近、Java(Android)から少し離れてPythonでTwitterのbotを作っています。 別にAndroidを辞めたわけじゃないですが、少し気分転換にサーバで動く簡単なものを作ってみたいと思って、思いついたのがTwitterのbotでした。 動かすまでとても長い道のりだっ…

Androidアプリのデザイン設計で使うウェブサイト一覧※随時更新

こんにちは、今日は私がAndroidアプリ開発でデザインをするときに使う(参考にする)ウェブサイトをまとめてみます。

軽量プログラミング言語についてJavaプログラマがまとめてみた

この前のエントリで言っていたように軽量プログラミング言語をやりたいなと思ったので情報収集がてら現時点での比較のようなものができればなと思ったので書きます。

CodeIQという便利なサービス + 余談

今回はRECRUITさんが運営しているCodeIQというウェブサービスについてちょっとお話を。

Android Studio(IntelliJ)でのGit登録時のエラー解消法

ちょっと、うちにもバージョン管理システムを導入しようと思い、Android StudioにGitの設定を適用しようと思って出たエラーが Can't start Git : git.exe これの解消法について簡単ですが書いていきたいと思います。

プログラミングの勉強法について + 余談

私なりの現時点での勉強法を書いてみます。